PICK UP!

このRSSは【スコールちゃんねる】が管理しております



【これマジ?】なんで日本人は現金使うの?キャッシュレス韓国99% 中国84% 日本40%・・・

1: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [CN] 2025/06/29(日) 04:49:33.07 ID:d9kaTE5g0● BE:659060378-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
韓国、中国、日本の電子マネー(キャッシュレス決済)比率は、
次のとおりです。
韓国:2022年時点で約99.0%
中国:2021年時点で83.8%
日本:2023年時点で39.3%
韓国と中国は政府主導でキャッシュレス化を進めており、
世界トップクラスのキャッシュレス決済比率を誇っています。

画像


https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0b5b93244095198318dec9be266d037796b8cd


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1751140173/


多重債務が少ないから
結局電子決済はローン払い


6: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [CN] 2025/06/29(日) 05:00:51.54 ID:d9kaTE5g0 BE:659060378-BRZ(10000)
sssp://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
わーい


7: テルモゲマティスポラ(ジパング) [US] 2025/06/29(日) 05:01:14.55 ID:+m5AuEPZ0
とにかくケチの一言


8: クロマチウム(みかか) [DE] 2025/06/29(日) 05:04:53.39 ID:FBiKsHm60
ジジイがキャッシュレスだとテンパるから


9: クロマチウム(神奈川県) [US] 2025/06/29(日) 05:08:45.32 ID:1q9+MKJY0
ジジイどもの言い訳「中韓は現金に信用性がないからな」


10: テルモトガ(茸) [US] 2025/06/29(日) 05:16:44.23 ID:b63s7F4O0
バブル対策の総量規制でキャッシング規制してるから

バブル時の時限立法なら判るが、インフレでのキャッシュフロー不足で、
スタグフレーションになっても続けてるのは

ただの馬鹿である
財務省だからである


11: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2025/06/29(日) 05:18:18.58 ID:8W7tqOXQ0
実際企業側にメリット無いからPayPayとか辞める所でてきてるよな


12: ニトロソモナス(新日本) [IT] 2025/06/29(日) 05:22:22.48 ID:BSlKLOfl0
ここのジジイ達みたいに、新しいものを知って受け入れようとする頭が無いからです


14: テルモトガ(茸) [US] 2025/06/29(日) 05:25:40.01 ID:b63s7F4O0
>>12
若いリーマンのクレカ申請は軒並み却下する癖に
爺婆のクレカ申請はホイホイ通しやがるから
逆な側面もあるよな


13: ロドバクター(やわらか銀行) [US] 2025/06/29(日) 05:24:19.05 ID:ROKlrpMF0
現金でチャージし
チャージ額を全部遣う

これチャージする手間だけかかってね?


15: ニトロソモナス(新日本) [IT] 2025/06/29(日) 05:27:04.15 ID:BSlKLOfl0
>>13
買い物の都度その分だけチャージするバカは居ない
1ヶ月に使う分を月に1度チャージしたらいいじゃん
数秒で済むけどその時間も惜しいか?


18: キロニエラ(ジパング) [US] 2025/06/29(日) 05:32:36.86 ID:vlqcYcuK0
LINE Payも無くなったんだろ?w


20: テルモトガ(茸) [US] 2025/06/29(日) 05:34:55.63 ID:b63s7F4O0
対策としては若い人のクレカ保有率を上げるしか無い
二十代の40%がクレカを保有せず現金決済を強いられてる


21: スファエロバクター(みかか) [RU] 2025/06/29(日) 05:34:58.34 ID:jFQnoEs70
紙幣貨幣の信頼度がレベチだからな
フジ『バイキング』の“イニシャルトーク”がバレバレ!結婚間近の大物カップルは…

結婚7年目、嫁(35)が用意してくれた晩飯www

【画像】若者がエクセルを駆使した結果がこれwwwww

【画像】このクソ安いコーラの正体wwwww

【画像】神奈川の第7の都市がこちらwwwwwwww

【画像】宝くじ高額当選者の生活をご覧くださいwwwwww






23: カルディオバクテリウム(東京都) [US] 2025/06/29(日) 05:38:13.89 ID:HrQhtjJ+0
この間コンビニでアプリ決済使おうとアプリを起動して、ポイントがつく店舗だったからポイント画面を開こうとタップしようとしたら
いきなり何かの告知リンクが表示されてそれを誤クリックさせられた。アプリに戻ったら通信状態が悪いのか繋がらずエラーになって、結局現金で払った。

何が便利なのか理解不能。


48: アシドバクテリウム(岐阜県) [US] 2025/06/29(日) 06:08:48.72 ID:C9P4mIIk0
>>23
現金で払いたくないなら
通信不要な、キャッシュレス方法も用意しておくべきだろう…

タッチ決済なら、チャージしなくても払えるし…


25: ヴィクティヴァリス(庭) [GB] 2025/06/29(日) 05:40:02.26 ID:sIfM0cd90
中国とか韓国って地震とか起きたら食い物買えなそうw


29: シュードノカルディア(ジパング) [ニダ] 2025/06/29(日) 05:46:24.62 ID:JpNzl7vh0
一番信用できる


30: ハロプラズマ(庭) [US] 2025/06/29(日) 05:46:40.99 ID:aarohKWE0
私は昨年あたりはペイペイ決算することもあったが、いちいちスマホ開いてそのアプリを押して機械にかざしたりするのがめんどくさいから今は全部、現金に変えた


31: クロマチウム(みかか) [DE] 2025/06/29(日) 05:47:50.05 ID:FBiKsHm60
>>30
頭悪そう


32: バークホルデリア(日本のどこか) [US] 2025/06/29(日) 05:48:27.48 ID:MR94h3hH0
文化の無さを隠す為に近代化
デジタルで未来型を推奨するも薄っぺらい見掛け倒しになっている


34: ハロプラズマ(庭) [US] 2025/06/29(日) 05:51:28.94 ID:aarohKWE0
現金決済って頭の体操にもなるんだよね
2548円だったら、どのように十円玉と1円玉を出すかでおつりの硬貨の数を減らせて、小銭が貯まった財布を軽くできる
歳とともにその出し方が下手になってきている


40: ハロプラズマ(東京都) [PL] 2025/06/29(日) 05:59:08.23 ID:nd9OHs+/0
>>34
わかる
わかるが、コンビニの支払い機の前でそれをまごまごやるオッサン勘弁して欲しい
手持ちの硬貨全部ぶっ込んだら、釣銭は機械が最小枚数の硬貨で返してくれるだろ
タバコ一箱買うのに1分以上かけるな


37: スネアチエラ(ジパング) [JP] 2025/06/29(日) 05:53:13.05 ID:mq1m/Q+D0
使い勝手が悪いな


39: メチロフィルス(庭) [ニダ] 2025/06/29(日) 05:57:08.78 ID:LN1jsdXo0
支払いなんかシンプルでいいんだよ
アホらしい


46: アクチノポリスポラ(ジパング) [US] 2025/06/29(日) 06:07:29.13 ID:o2XDadRE0
「中国と韓国が両方やってることは間違ってる」という命題は正しいです。


47: ヘルペトシフォン(愛知県) [US] 2025/06/29(日) 06:07:51.31 ID:thEYcMi80
韓国は定期的に徳政令で借金がチャラになるからみんなカードローンで払うんだな


50: チオスリックス(静岡県) [CN] 2025/06/29(日) 06:11:16.81 ID:g9xb/3oJ0
中韓なんかどうでも良くね?


51: マイコプラズマ(東京都) [US] 2025/06/29(日) 06:17:04.21 ID:GLDgB6yo0
意図的に手数料の件が書かれてないね。
もう飽きた


54: エアロモナス(ジパング) [US] 2025/06/29(日) 06:18:39.91 ID:t9HPQ8g40
財布を持ち歩いてないが困った事はない


55: プロピオニバクテリウム(新日本) [ニダ] 2025/06/29(日) 06:20:32.78 ID:2ExR9HIv0
手数料が高いから


56: スネアチエラ(広島県) [US] 2025/06/29(日) 06:21:41.40 ID:Xfh1Ph570
量子コンピューターやらAGIやらが実用化すると、既存の暗号を用いた電子決済システムや金融システムは崩壊するかもしれない
そうでなくとも、GPSの時刻信号という軍事的に極めて脆弱なインフラに世界中の金融システムが依存してる
世界情勢の混迷やテクノロジーの発達がこのまま進めば、おそらくいつかの時点で現金のようなハードマネーの価値が見直されると思う


57: エリシペロスリックス(宮崎県) [FR] 2025/06/29(日) 06:22:23.89 ID:Cfsnxoan0
レジ会計のみの仕事量ならバイトしたって精々売り上げの0.01%くらいじゃねーか?知らんけど


58: プロピオニバクテリウム(新日本) [ニダ] 2025/06/29(日) 06:23:32.95 ID:2ExR9HIv0
インドのキャッシュレスは手数料なし


59: バチルス(庭) [US] 2025/06/29(日) 06:28:43.24 ID:/sPIoRvf0
ドイツもキャッシュレス率は低い


63: カウロバクター(東京都) [CN] 2025/06/29(日) 06:45:56.53 ID:/4fq3Oz20
脱税するための現金だからなw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    最新記事(外部)


   スコールちゃんねるおすすめスレッド

このRSSは【スコールちゃんねる】が管理しております。 ランキングにご登録して頂ける際には、お手数をおかけ致しますが「squallchannel」で置換お願い致します。








この記事へのコメント一覧

    • 1. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 11:52
    • ID:kqF2rX4v0
    • 去年9月に中国行ったら現金なんて誰も使ってなかったぞ
      もっと割合高く無いか?
    • 2. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 11:58
    • ID:bIU1dsg20
    • 現金の信用性が低い後進国用の決済方法だからな
    • 3. プリン
    • 2025年07月02日 12:05
    • ID:UbMkXDJf0
    • >>1>>2妨害利用バカ
    • 4. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 12:26
    • ID:TVrQWvmA0
    • 通貨信用の無い国はデジタル決済するしかないわな
    • 5. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 12:39
    • ID:yf6U6TEs0
    • 手数料が高いからだろ
      海外のクレカとかすげー手数料安いらしいじゃん
    • 6. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 12:56
    • ID:895hV9Yb0
    • 少数派が粋がっている
    • 7. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 13:47
    • ID:fsCCZ48s0
    • 韓国人は口がくせえから口数が少なくて済むキャッシュレスが普及してるのであるニダ
    • 8. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 14:59
    • ID:1yj1x0UJ0
    • 出所不明のお金は現金として使うしかない、政治家も資産家も一定程度しかキャッシュレス決済してないと思う。キャッシュレスに依存したら生活全部バレちゃう
    • 9. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 15:43
    • ID:rd.119c90
    • どっかのクレカ会社が煽ってるだけだろ
    • 10. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 15:54
    • ID:0t.cCGBW0
    • そりゃ、現金を持ち歩いても安全な国だからだよ
      外国みたいにひったくりやスリにあったり、強盗で現金が盗まれにくくて電子決済の必要が無いから
      治安が悪化したらもっと傾くだろうけど利便性や効率性だけで進むことは無いだろうね
    • 11. 雨も滴る良い名無し
    • 2025年07月02日 16:22
    • ID:iMPgbAlf0
    • スエーデンとかホームレス含め電子決済って気持ち悪いわ
      ホームレスでも生きるためにまずスマホと電気が必要な社会はおかしい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ別アーカイブ
メールフォーム
当サイトで引用している文章や画像について、著作権は引用元・本人及び所属事務所にあります。記事や画像リンク等について万が一不適切なものがあれば即日対処しますのでお手数をお掛け致しますが連絡等お願いします。 当ブログで紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。
※記事の削除依頼等もお手数ですが下の「メールフォーム」からお願い致します
即日対処させて頂きます

メールフォーム←クリック

おすすめ記事
スポンサードリンク