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東工大が開発した0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するシステムがヤバイww

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:31:48.72 ID:CAP_USER
東京工業大学による研究チームは、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測し格闘の訓練ができるdeep learningを用いたシステム「FuturePose」を発表しました。

論文:FuturePose – Mixed Reality Martial Arts Training Using Real-Time 3D Human Pose Forecasting With a RGB Camera
https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/8658594

https://shiropen.com/wp-content/uploads/2019/03/gif-1-3.gif
本論文は、1台のRGBカメラによる画像から0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システムを提案します。本提案は、RGB画像の入力から相手の未来の姿勢を推定し提示することで格闘を訓練するシステムです。

具体的には、最初にResidual Networkを用いてRGB画像から相手の2D関節位置を推定します。続けて、推定した2D関節位置をLSTMネットワークの入力として時間的特徴を学習するために使用し、未来の2D関節位置を予測します。正確な動き予測を得るためにオプティカルフローを使用、中でも計算コストを下げるためにlattice オプティカルフローを使用します。
no title


最後に、予測した2D関節位置を可視化するために3Dスケルトンモデルを構築しユーザに提示します。ユーザは、提示された未来の動きをする3DスケルトンモデルをVR HMDで体験しながら、格闘技の訓練をすることができます。

実験では、HTC Viveを装着したユーザに、パンチやキックの攻撃を回避してもらいます。提示される映像は、予測なし映像と予測あり映像(ARベースとVRベースの2種類)。30 fpsのビデオで15フレーム先を予測(0.5秒後を予測)します。結果、予測なしのユーザの平均応答時間は0.62秒に対して、予測ありはそれぞれ0.42秒および0.41秒と予測ありの方が速く動作し、相手のパンチやキックを回避できることを示しました。

また、オンラインビデオに本手法を適応することで、視聴者に対して動画内の人の動作予測を提示することも実証しました。これにより、例えばPK時でのゴールキーパーの動きや、ダンスの動きなど、スポーツやエンターテインメントなど幅広い分野での活用が期待されます。
FuturePose https://youtu.be/W6JqYF2e7HM



https://shiropen.com/seamless/futurepose




引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1556159508/


39: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 17:00:36.01 ID:wwPaMYCJ
>>1
こういう技術ってあらゆる場所で活用できそうだけどさ、
もし俺がこの技術を開発した権力者だとするなら
0.5秒後バージョンと1秒後バージョンを二つ用意しておいて
まず0.5秒後バージョンを普及させてから
1秒後バージョンをつかってそれを粉砕して神になる。




2: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:34:54.66 ID:/jm37Qzz
サイン読んだやろ




3: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:39:00.20 ID:S4hSNVBl
キングクリムゾンと命名しなさい




7: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:49:32.42 ID:H5F/cXbH
>>3
誰かかいてるかな?と思って見に来た
安心した




23: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:51:15.66 ID:GSOuukAS
>>3
見聞色の覇気だろ




4: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:40:39.25 ID:slw+MYU+
まぁ予想できても0.5秒後とかそんなとこだよね

FXみたいに1~2時間程度相場が上がり続けるか下がり続けるかの予想は相当困難




6: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:48:58.69 ID:Y8L7mI6G
>>4
きみ自分がバカだって宣言するのが趣味の人?




18: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:19:01.59 ID:iest+Fmb
>>4
雇用統計とか、1秒先が読めるなら!!!
と思った事無い?




5: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:48:15.25 ID:KCG02Bt9
eスポーツに使える




8: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 11:52:31.84 ID:xCOnmXo2
高速後出しじゃんけんシステムって前からあるじゃん




9: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:03:01.47 ID:Lrf8u/Qp
1000分の1秒後くらいじゃないとな




10: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:07:53.69 ID:y3nOj/mH
小足見てから昇龍余裕




11: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:10:35.44 ID:y3nOj/mH
このシステムを騙せるくらいのフェイントを出せるようになったらプロの入り口、
みたいな使い方もできるのかねえ




12: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:12:35.38 ID:+5JJsjrw
これボスの前兆行動で練習してた




13: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:16:24.45 ID:OoKP3NXz
予測するだけなら矛盾はないが、
適切な動作をするようになると、
矛盾が生じるな。




14: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:17:05.46 ID:CL6boAUv
なんだか世の中どんどん詰まらなくなりそうな気がするなあ。




15: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:17:17.11 ID:FatpPZRm
0.5秒後の予測から次の0.5秒後を予測すれば1憶年先も予測できるな




58: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/26(金) 03:14:07.54 ID:V2sGtQu5
>>15
天才!




17: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:18:26.45 ID:OoKP3NXz
0.5秒で動作を変えられるとするなら、
0.5秒後の予測は不可能と言う事になる。




20: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:24:21.20 ID:ub0RHcsB
写輪眼




22: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 12:29:44.83 ID:8t5XgDao
予測されたところでそれより速く動けば良い話




24: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 13:16:14.14 ID:wgFtoxPy
FRIDAY、攻撃パターンを分析しろ!




25: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 13:22:40.22 ID:PboCLOF8
攻撃始まったら一通りされるがままで回避してはならないプロレスがなぜ安定した人気あるのか分かってない




26: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 13:51:12.00 ID:pT2QsnGl
フェイントに極端に弱くなった




28: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 15:00:48.35 ID:wmKv7Sto
昭和の頃の技術だな。
大リーグボール1号・・・




90: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/26(金) 18:22:57.74 ID:4rfL0EjF
>>28
やはり、気付いた輩がおったか。




30: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 15:07:33.96 ID:mKkOMfoS
達人の読みってやつだな




34: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 15:46:09.47 ID:B6QwnqYK
(´・ω・`)キングクリムゾンて書こうとしたが予測だけならエピタフか




35: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 15:49:22.65 ID:dzgrxfBF
時間短すぎて避けれません




36: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 16:41:32.30 ID:5OJ2wmUH
10式戦車だと目標の動きから未来位置を予測して砲弾を撃つとか




89: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/26(金) 17:26:08.57 ID:qdRXcJux
>>36
どの兵器にも言えるけど敵や自分等の、対象を選ばず未来位置を予測する事は重要なので人員や装置はすでに80年程前から機械化の道を進んでいる
WW2でさえ末期の戦闘機にはFCSが積まれていたね




37: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 16:48:31.39 ID:OE12Vr70
敵がこういう技術使うのが前提ならその裏をかくようにするように格闘は進化していくだろうな




38: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 16:53:11.24 ID:zx0VewiX
ナイトオブワンのギアス能力ですな^^




41: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 17:06:01.44 ID:zx0VewiX
じゃんけーん ぽん!ペコー

駄菓子屋でみた




42: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 17:12:35.27 ID:ieiSu1Ys
酔拳さいつよの時代がきそうだ




43: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 17:23:47.22 ID:8+8pXVwT
0.5秒って60フレームの格闘ゲームなら30フレームだよ?
2回ほどフェイント入れられると思うけど予測できるの?
毎フレーム予測して軌道修正するから大丈夫なの?




44: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 17:32:50.03 ID:PuEV6I4U
刃牙にも書いてあったなw




46: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 19:35:08.70 ID:PB+6Trme
これをボストンダイナミクスのロボに付けたら例の蹴飛ばす動作を悉く避けたり
ガードしたりすんのかよ




47: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 19:59:55.55 ID:bTv14hO4
A:0.5秒後の相手Bの動きを予測。
Bも0.5秒後のAの動き(Bの動きを予測済み)を予測。

A:Bに予測された動きを予測
Bもそれを予測。




50: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 21:09:22.63 ID:irri7gw6
>>47
アキレスと亀?




48: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 20:04:01.57 ID:l9OfKiuc
右左にジャンプしてるやつ、たまに右右と連続右ジャンプしても平気なのか。




49: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 20:38:17.96 ID:FHruBxb7
星飛雄馬が実戦で完成済み!




53: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/25(木) 23:20:35.37 ID:gYiLc/pp
このキモオタ風の怪しい踊り、
もしかしてシャドーのつもりなのか?




54: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/26(金) 00:41:18.01 ID:8uSm+gKY
反射神経を競うゲームのAIって開発されてるの?
あまり意味ないからやってないのかな?格闘ゲームのAI対決とか見てみたいんだが




57: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2019/04/26(金) 02:36:13.20 ID:8uSm+gKY
じゃんけんやあっち向いてホイの無敵ロボット作れるな






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    • 1. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年04月29日 05:56
    • ID:GbsukM2f0
    • まんまゼロシステムやん
    • 2. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年04月29日 06:33
    • ID:79CIdvsS0
    • こうなりゃ予測もクソもねぇッッ(幼年刃牙
    • 3. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年04月29日 09:23
    • ID:L7FMRWFp0
    • 同じような動きを繰り返してるとは違うのかな。右と左に必ずジャンプするとか。

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