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ゲーム業界でフリーランスとして働いてるけど質問ある?www

1: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 14:06:51.97 ID:ID:MKf6PRYuS
暇なので






引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554613611/


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2: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 14:12:05.76 ID:1OlHq65aF
すまほげ?




3: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 14:15:30.32 ID:ID:MKf6PRYuS
ごくまれにスマホもやるけど安いからコンシューマーがメイン!




4: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 14:17:27.98 ID:ID:MKf6PRYuS
ちなみにキャラクターモデラーね




5: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 14:55:39.76 ID:+Nthq9ANp
へえ〜。言い換えるとデザイナーってこと?
経歴何年?




6: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 15:17:46.30 ID:ID:MKf6PRYuS
4月から5年目になるな
フリーランス歴は3年目




7: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 15:18:12.43 ID:ID:MKf6PRYuS
そう、デザイナー




8: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:07:04.28 ID:+Nthq9ANp
5年目っていうと
国内(専用機)ゲーム開発がすっかり元気なくした頃だね。

仕事受注は5年で順調?




11: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>8
最近盛り返しつつあるけど業界全体頑張ってほしいね〜
一応フリーになってからは一度もひと月もスケジュールが空いてないからありがたい




9: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:08:06.28 ID:+Nthq9ANp
大手?
インディー?




11: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>9
インディーの仕事はやったことないな。今は大手と仕事してる




10: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:09:01.07 ID:+Nthq9ANp
おおまかな開発期間、人員、言える?




11: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:15:09.97 ID:ID:MKf6PRYuS
>>10
ゲームの規模によってピンキリなのでなんとも




13: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:26:40.13 ID:+Nthq9ANp
じゃあ、外部デザイナーを多数雇うくらいの大作を
シリーズで受け続けてるの?

もう完全オリジナルのコンシューマーゲーム、
そうそう開発してないよね




15: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:ID:MKf6PRYuS
>>13
色んな会社から仕事もらうけど確かにシリーズもの多いな。
まだ発表されてない奴もけっこうあるし




14: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:29:18.72 ID:+Nthq9ANp
モデラーってことは
原画があって、それをキャラに仕立て上げる作業?

1からキャラを素案だけもらってデザインすることもあるの?




15: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 16:35:57.02 ID:ID:MKf6PRYuS
>>14
そういうことだね。

デザインから担当することはないかなー
基本デザイン画ありきでそれを3DCGにする仕事だし

ただできれば絵上手くなってデザインからやりたい。仕事の幅増えるし




17: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 18:30:08.13 ID:JCslPuPt7
アクションとRPGでのモデリングにはもう制約の差はない?




22: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:ID:MKf6PRYuS
>>17
うーん、その二つならあまり大差ない気がする
格闘ゲームみたいな画面に出る要素が少ないものだと少しポリゴン数増やしたりリッチにやるかな




18: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 18:32:03.95 ID:JCslPuPt7
開発の初期に合流して
「納品」は完成前に完了しちゃって
開発最後まではかかわらないパターン?




22: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:05:24.93 ID:ID:MKf6PRYuS
>>18
デザイナーは基本開発の最後までは関わらないね。
最後はプログラマーとプランナーががんばる




20: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 18:47:10.57 ID:JCslPuPt7
2年目からフリーってことは・・・
最初の会社、潰れたパターンですかww




23: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:ID:MKf6PRYuS
>>20
いや、単純にフリーのほうが稼げそうだったからw
実際年齢にしてはそこそこ稼げてると思う




21: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 18:53:59.95 ID:JCslPuPt7
例えばゾンビのモデリングだとさ、

1の仕事はさ、
ゾンビの外見はするでしょ。

ひょこひょこ歩きはプログラマーの仕事?

頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?




23: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:13:31.31 ID:ID:MKf6PRYuS
>>21
動きをつけるのはモーションデザイナーとよばれる動き専門の仕事の人がやる。

>>頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?

血で汚れるテクスチャを描くのはモデラーの仕事

血の飛び散り方とかはエフェクトの人がやる


>>ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?

変形はやったことないけど恐らく全部モデラーの範疇な気がする

仕組み自体を作るのはプログラマーがやるけどね。(第二形態になったら変形みたいな)




24: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:34:42.83 ID:JCslPuPt7
プレステのVRゲーは最近どう?
あれ、ビジネスとしてリクープできてるの?
開発ラインはいま走ってる?




25: 名無しのスコールさん 2019/04/07(日) 19:39:54.58 ID:ID:MKf6PRYuS
>>24
VRゲームはあんまり見ないなぁ。
やってるって話も聞かなくなってきた




26: 名無しのスコールさん 2019/04/08(月) 01:34:44.91 ID:U0VrsxRVL
ニンテンドーラボでVR出るらしいけど、ファミコンのロボットみたいに、
スイッチ本体にラジコン操作出来るジョイコンつけて、ロボットとかラジコン
とかドローンとか操作もあったらいいよな、既にiPadもドローン操作採用してるし




29: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>26
おもしろいかも




27: 名無しのスコールさん 2019/04/08(月) 18:08:51.30 ID:zZKk0Jfgs
1も本来はゲームマニア?




29: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>27
小学生のころからどっぷりとゲーマー
モンハンとCODとダークソウルシリーズめちゃくちゃやってた




28: 名無しのスコールさん 2019/04/08(月) 18:12:43.68 ID:zZKk0Jfgs
キャラモデリングの仕事って
因数分解すると
「職人」要素でほぼ埋まるの?
3DモデリングソフトMAYA的なソフトの熟練度次第?

すでに原画があるキャラにクリエイティビティは
出せるの?




29: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:ID:wwRclIJsg
>>28
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。




30: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 15:23:47.74 ID:JoPBneJOI
大学生でHTMLしかできないんだけどバイトとかで稼げるの?首都圏だと仕事多いとかって聞くんだけど




34: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:ID:n781apALI
>>30
HTML?
俺はCGデザイナーだからよくわからんけどWebデザイナー的な仕事したいってこと?
それならわりと需要あるのでは
でも大学生なら時間あるし今は小金稼ぐよりJavaScriptとかjQueryも勉強してみたら?




32: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 15:56:27.86 ID:0yIpryrFD
プランナー、ディレクターはフリーで国内大手で
仕事もらえるの?
みんなそこは社員なのかな?




34: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 22:07:29.46 ID:ID:n781apALI
>>32
フリーのプランナーも最近いると知ったけどあまり社員が一般的だと思う。
やっぱゲームの根幹となる人材だし

>>だいたい40くらいでフリーは厳しくなってくるって聞くね
俺まだ25だししばらくはフリーでいいかなと思ってる。
30〜35くらいになったら給料高くなってくるだろうし待遇よければ大手に就職するかな




36: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 14:34:34.89 ID:NLPXPElC3
まあ発注するDやPより年上になると、
初見で付き合うような仕事は激減するよね。

そうなるとみんなインディーにいくのかな?




43: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>36
発注側もやりづらくなるだろうね〜
大多数は普通に就職とかじゃない?技術職は転職イージーだし




37: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 14:37:19.30 ID:NLPXPElC3
でもさ、そもそもがあまたあるデザインのなかからキャラモデ選んで
やってるようなやつは基礎センス、充分持ってなくね?

同業デザイナーにへぼい人材が多いの?なんで?




43: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>37
え?なんで?
キャラクターモデラーってだいぶ狭き門よ




38: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 14:41:36.19 ID:NLPXPElC3
給料体系はさ、
期間給なの?1ヶ月いくら、とかの。

大手だと作業は開発スタジオに毎日
通う感じ?

待ち時間のほうが多そうな気もするけどww

かけもちはできないの?




43: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 20:06:36.36 ID:ID:+yUg7dkKi
>>38
1ヶ月〇〇万円とかが多いんじゃないかな。俺もその形態
在宅でも可能だけど俺は集中するためにわざわざ出向に行ってる。
普通の会社員と働き方は似たようなもん

スケジュールに間に合うならかけもちもできるよ。
週2回午前中は専門学校の講師もやってるし




39: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 14:43:42.16 ID:NLPXPElC3
今のゲームのムービーパートは
本編のキャラデータで動かして作ってるわけではない?

そっちはノータッチ?




44: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:ID:+yUg7dkKi
>>39
カットシーンだけリッチなデータに切り替わるようになるやつもあるし
そのまま使ってるゲームも多い

どっちにしろキャラモデラーが作る




40: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 14:45:00.04 ID:NLPXPElC3
SOHO的にデータを自宅に持ち帰ってやることは
皆無?




44: 名無しのスコールさん 2019/04/10(水) 20:13:31.89 ID:ID:+yUg7dkKi
>>40
小さめの会社ならそこらへんゆるめだけど大手だと無理かな。
完全な在宅か完全な出向のどちらかになる




48: 名無しのスコールさん 2019/04/11(木) 17:37:41.35 ID:1fMN6v7MK
フリーで活躍できる人は少なそうだね。
外注に出さないでやってる開発は
プログラマーかだれかが兼務してるの?

そういうのと比べて、1はどんだけ有能なのか
セールスポイント言える?




50: 名無しのスコールさん 2019/04/11(木) 20:26:47.02 ID:ID:gOt76eoXN
>>48
自分で営業とか契約周りもしなきゃだからそれでやりたがらない人は多いかも。
技術的なことで言えば業界2.3年目でも食っていけると思うよ

セールスポイントで言えば速い、上手い、値段そこそこ、若い、





55: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 16:26:03.76 ID:y9wox+5t0
完パケ後にはちゃんと製品ソフト、もらえるの??




61: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 21:05:25.45 ID:ID:7+G/s/jsv
>>55
社員でも貰えないよ!数百人規模で作ってるし無理無理




57: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 16:29:13.06 ID:saqq3wrcG
いままで開発がデスマーチ化したとか
地獄になっていってしまった・・とかのエピ、ないの?




62: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 21:11:58.56 ID:ID:7+G/s/jsv
>>57
新人のとき入った会社ではいわゆるデスマーチで深夜まで20連勤くらいしたことがあって鬱になりそうだったw
でも最近は働き方改革のおかげで定時帰りできるゲーム会社多いよ




58: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 16:35:16.88 ID:saqq3wrcG
完成記念パーティーはやはりイケイケなの?
豪華景品ビンゴとか。




62: 名無しのスコールさん 2019/04/12(金) 21:11:58.56 ID:ID:7+G/s/jsv
>>58
そんなものはない。笑




84: 名無しのスコールさん 2019/04/16(火) 15:09:56.26 ID:EhRKU5Lo0
開発で桁外れの高給取りは
プランナー、メインプログラマー、P&Dくらいなの?
待遇格差ってどうなの?




85: 名無しのスコールさん 2019/04/16(火) 20:29:23.52 ID:ID:/Hn+cT/M/
>>84
会社員じゃないから詳しくはわからんけど基本的にディレクターとかの管理職は高め




33: 名無しのスコールさん 2019/04/09(火) 15:59:21.91 ID:0yIpryrFD
ゲーム制作でフリーだと、40代くらいになると
大体引退状態になってない?
うまくいってる奴も少数いるだろうけど。




1000: 以下、スコールちゃんねるがお送りします 2012/04/25(土) 00:00:00.00 ID:squall

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