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30年前のゲーマーに言っても信じてもらえないことwwwww

1: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:44:06.87 ID:ID:HflhjIWAM.net
1989 ファイナルファイト
1990 パロディウスだ!
1991 ストリートファイター2

こんな時代





引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547714646


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2: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:44:38.91 ID:wWDPnaWv0.net
コントローラーが無線




3: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:45:03.71 ID:SHYOgR2kp.net
セガはソフト屋になった




4: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:45:24.49 ID:wt/ECaz+0.net
VRは失敗した




5: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:46:05.48 ID:QynuO+KG0.net
クッパ姫




6: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:46:20.06 ID:SHYOgR2kp.net
メガドライブの無線コントローラーは1993年か
惜しい




81: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:24:13.85 ID:YkM53r4O0.net
>>6
無線といっても赤外線だったんで実用性皆無だったけどな




7: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:47:11.32 ID:GhNLOLGZ0.net
スクウェアエニックス


なお




8: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:47:33.09 ID:ID:HflhjIWAM.net
1990年前後のゲーセンがアニメ化されて美少女がザンギエフでプレイしてる




9: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:47:39.24 ID:ELAHQeIwd.net
携帯電話で高額ガチャのゲームが一般的になる




10: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:49:19.76 ID:ID:HflhjIWAM.net
ナムコが落ちぶれてる




11: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:50:40.84 ID:SHYOgR2kp.net
携帯ゲーム機がなくなった

っていってもまだゲームボーイ出たばかりで懐疑的に見られている時期か




12: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:50:46.26 ID:xUBdrtNDd.net
GateKeeper事件




13: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:51:46.86 ID:7pqsIA9y0.net
しばらくは据え置きが主流だが15年後携帯ゲーム機が主流になるもたった10年で衰退しスマホゲーが主流になる




23: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:57:31.91 ID:SHYOgR2kp.net
>>13
20年前には山内溥がその認識だったのが恐ろしい

携帯電話の機能が進化してくればこんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ ※GBA発売前




42: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:51.13 ID:ZhRJcIGG0.net
>>23
そんなん久夛良木も似たような事言ってるし業界人の中では一般的な認識だろ




14: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:53:21.99 ID:AWML3iMR0.net
28年後のDQ11がSFCレベルのドット絵を採用




15: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:53:35.43 ID:OjG4TxMh0.net
ゲームがネット経由でDL販売されている




17: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:54:45.43 ID:wt/ECaz+0.net
>>15
組長の脳内にサテラビューがイメージされてる時点で
ファミコンに接続できるモデムもあったし




158: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 19:04:43.81 ID:PhmYYZG20.net
>>15
メガモデムでゲーム図書館というのがあった




16: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:54:09.85 ID:ID:HflhjIWAM.net
セガが落ちぶれてる




18: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:56:12.78 ID:7HJ9RfaV0.net
ハドソンが潰れてて、コナミがスポーツクラブと化してて殆どゲーム作ってない




423: 名無しのスコールさん 2019/01/18(金) 00:52:09.47 ID:t7EXxp9a0.net
>>18
しかもミニファミコンとかには元からコナミのゲームしか入ってない




20: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:57:22.22 ID:AWML3iMR0.net
マリオとソニックが仲良くオリンピック
マリオとドラクエが仲良くいたスト




28: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:59:41.05 ID:7HJ9RfaV0.net
>>20
任天堂のハードでSEGAのテトリス(正確にはぷよテトだが)が出てて結構売れてるっつーのも
当時からすれば何気に衝撃的だと思う。ぷよぷよとテトリスがコラボしてる事自体も凄いが
30年前ならまだぷよぷよはそんなメジャーじゃねえからな




601: 名無しのスコールさん 2019/01/18(金) 18:37:42.34 ID:N1tnBS+M0.net
>>20
ソニック出てなくね?




21: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:57:26.55 ID:xUBdrtNDd.net
ファミスタの衰退




200: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 19:32:23.63 ID:PgN5Rq1Er.net
>>21
今も出てるじゃん…




219: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 19:43:47.34 ID:KSS0P5Tw0.net
>>21
それは90年代後半のゲーマーが
「10年前のゲーマーに言っても信じてもらえないこと」だなw

いやほんと、パワプロの出現は野球ゲームの革命だったわ




22: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:57:29.48 ID:33u1qqqm0.net
NECが終わった




24: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 17:58:26.03 ID:7pqsIA9y0.net
30年前だと案外未来のゲームはこんなかんじかと感心されそう
案外3Dゲームがある程度形になった20年前や携帯機全盛期の10年前のゲーマーたちのが今の状況は信じられないだろうな
悪い意味で




29: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:00:38.68 ID:OUlf7hM3a.net
格ゲーの時代は終わった・・・




32: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:03:14.01 ID:Li/vmpXN0.net
ス ー フ ァ ミ 時 代 が 最 盛 期




33: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:04:00.53 ID:7HJ9RfaV0.net
ぶっちゃけ1989年ころだったら
3D空間の中を自由に動けるゲームが結構一般的になってるって時点で
「嘘だろ?!」って感じだと思う。当時はそんなもん影も形も無かったな

後は、オンラインで部屋に居ながら世界中のユーザーと対戦出来るとか
まあそっちは比較的予想しやすいか




36: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:00.63 ID:wt/ECaz+0.net
>>33
VR 自体はその頃から既にあった
スパコン使って、神社再現して自由に動けたり

PCレベルだとテクスチャ無し、家具配置がしたり、静止画取ったりを松下あたりがやってた




44: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:56.53 ID:33u1qqqm0.net
>>33
予想っていうか夢としてはあったよね
今のオープンワールド的なゲームはさ
正当な進化って感じであんまり驚かないかも




34: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:05:06.72 ID:VYxl+AgKa.net
とりあえずFF15を見せてみたい




45: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:07:35.45 ID:7HJ9RfaV0.net
>>34
「これFFの新作だよ」って紹介したら
「また冗談ばっかり」って言われそうw

そもそもFFがまだ15しか出てない件も驚きそう
そんなにペース遅いのって。その後DQはまだ11だよって言ったらまた驚きそう




57: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:13:35.02 ID:ID:HflhjIWAM.net
>>45
ファミコン時代のFFやドラクエは一年に一本ペースで出てたからなー




37: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:01.80 ID:OUlf7hM3a.net
ニンテンドーランドが出来るぞUSJに!
(USJってなんだ??(89年の人)




39: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:33.13 ID:KSS0P5Tw0.net
単なる出版社に過ぎなかったソフトバンクが売上10兆円の巨大企業になってる




40: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:36.46 ID:2B20cLvRa.net
家庭用ゲームが携帯電話のゲームに負ける




41: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:06:37.32 ID:cYBNQQr60.net
まだリニア走ってない




48: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:08:40.35 ID:SHYOgR2kp.net
スタークルーザー(1988年)で3Dオールレンジバトルを体験してたから
スターフォックス(1993年)で奥行きだけかよと思った記憶

ハビタット(1986年)みたいなオンラインドラクエを作りたいって言ってたのが
ドラクエ2(1987年)発売後の堀井雄二インタビュー

30年前だと案外未来は見えてる




49: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:08:56.33 ID:ID:HflhjIWAM.net
駅前で老人や知恵遅れを騙してモデムを押し売りし、社会問題化してたソフトバンクが売上10兆円の巨大企業になってる




55: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:12:34.64 ID:b6vTHFV6M.net
>>49
当時からマイクロソフトの下請けで書籍出したり基盤ソフト作ってたり

むしろ、ASCII が消滅してる方のが驚かれるかと




50: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:10:21.83 ID:YmGRZe690.net
バンナムの誕生でしょ
単純に意外という点で
セガはそもそも元から落ちぶれてたし




51: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:10:40.77 ID:OUlf7hM3a.net
やっぱり一番見せたいのはスマホだな
スマホでゲームってだけでも相当なショッキングだと思う




53: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:11:36.19 ID:5E/MbI3B0.net
バンナム誕生
スクエニ誕生
セガ死亡




54: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:11:59.91 ID:4KM6c/Cw0.net
人の配信をリアルタイムで個人が簡単に出来るようになるとは思わなかった




63: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:15:37.39 ID:PuEs9ZGM0.net
実はここはアフリカです




64: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:16:19.14 ID:/x1esUs+M.net
ファルコムが日本のPCゲーマーに喧嘩売ってる




70: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:18:04.61 ID:ID:HflhjIWAM.net
くにおくんシリーズが死亡




71: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:19:17.00 ID:REzGBUqB0.net
黎明期は逆に何言ってもマジかよ流石だな未来くらいで終わりそうな気がする
一番売れたゲーム今でもテトリスだよとかの方が驚かれそう




83: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:24:43.12 ID:SHYOgR2kp.net
>>71
それはわかる
当時は未来に希望があったってことだよなあ




72: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:19:40.80 ID:KSS0P5Tw0.net
ゲームハード、ソフトの進化は普通に信じてもらえると思う

むしろ「30年経ってもこの程度かよ」って思う奴がいてもおかしくない




74: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:20:37.96 ID:OUlf7hM3a.net
>>72
ゲーム性って意味だとPS2以降は結構緩やかな進化だしな




91: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:28:46.22 ID:KSS0P5Tw0.net
>>74
PS2後期からはグラフィックの進化はそれほど劇的じゃないのよね
FF12、GT4、VP2はPS3のソフトと言っても普通に信じられる

PS3とPS4の龍が如くは
画面の一部を超拡大して並べて比較して、やっと違いが分かった程度


ファミコンとスーファミのソフトなんか
並べるまでもなく一目で違いが分かったのに




784: 名無しのスコールさん 2019/01/20(日) 15:45:58.68 ID:Mnc9pf1T0.net
>>72
まだ脳みそにジャックさすことできないのかって残念がられる可能性は高いなw




76: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:21:20.89 ID:IIpDnGGp0.net
プロゲーマーという職業が存在する




85: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:27:08.94 ID:t17fqkQA0.net
セガのハード撤退かな
いやこれくらいの時期はセガはメガドライブくらいだからそこまで影響力ないか




88: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:27:53.10 ID:8+UxCc7O0.net
本当にバーイ、ハドソンした




90: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:28:44.75 ID:OUlf7hM3a.net
ゲーセンは完全に太鼓の達人とその他
まあゲーセンというよりショッピングモールだけど




97: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:31:04.48 ID:VJwNb/ne0.net
>>90
太鼓の達人はかなり後の時代だよ




92: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:28:58.50 ID:VJwNb/ne0.net
あれだけあった街の小さなゲームショップがほとんど消滅している




93: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:29:59.29 ID:ihd++7q80.net
リアルに体験してた世代と、そうじゃないと思われる奴の差が激しい

意外と詰まんねえ想像しか出来ないんだな




98: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:31:40.15 ID:5E/MbI3B0.net
>>93
当たり前だろ
30年前って生まれてない奴の方が多いんだからw




110: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:36:33.55 ID:7eqRr3Nm0.net
数十センチも満たないカセットに数十GB程の容量のソフトを詰め込めるようになった




113: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:39:31.26 ID:b6vTHFV6M.net
>110
ムーアの法則の提唱が1965年で、その法則通りなら割と当然の話 (実際に大きくズレず達成してる)




115: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:40:08.20 ID:osEkArwgd.net
メルセデス・ベンツのテレビCMにマリオが登場する




119: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:42:30.84 ID:OUlf7hM3a.net
ゲームじゃないけど
卓球のイメージが激変してると言ったら割と驚かれそう




123: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:44:41.88 ID:osEkArwgd.net
秋葉原でメイドの格好した女の子が日常的に客引きをしている




129: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:47:19.33 ID:b6vTHFV6M.net
>>123
そんな恰好で外を出歩くことをよく社会の目が許したな!

ってなるだろうな

ヘルメットかぶってる学生がいても仕方ないくらいだったのに




132: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:48:10.37 ID:KSS0P5Tw0.net
ゲーム関連で30年前じゃまず想像できなかったのは
eスポーツじゃないかな




133: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:48:52.24 ID:/M2eXIIA0.net
お前らがゲーム買わないからハドソンとネバカンの残党がパズドラ作って家庭用市場を壊滅させるぞ




135: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:49:07.17 ID:LZ1p55nW0.net
「信じてもらえない」でしょ?
平成一桁のゲーム野郎がゲームの進化ってのにどんだけ期待していたかを考慮すべきじゃないの。
たいがいのテクノロジーネタは「すげえ!楽しみ!」つって頭からは否定しなかろうよ

任天堂は健在→「すげえ!楽しみ!」
ライバル機と覇権を何度も入れ替わって争う→「すげえ!楽しみ!」
ただガチャ類が増えてゲーム機が結構衰退する→「すげえ!それはそれで楽しみ!」
合併関係→「うわー…」




136: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:49:17.95 ID:EMf/DowT0.net
FF7の頃の時期に戻ってマリオとクラウドが共演するぞと言いたい




577: 名無しのスコールさん 2019/01/18(金) 13:32:15.50 ID:HiTM40nNd.net
>>136
「しかもロックマンとパックマンとソニックとスネークもだぜ!」
絶対信じてもらえないよな




138: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:50:11.44 ID:SHYOgR2kp.net
プロゲーマーはインベーダーの頃のこち亀で予言されてた




143: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:54:37.65 ID:mvRBIVCv0.net
30年経ってもVRがでっかいヘッドギア付けて
目の前にそれぞれ微妙に表示がズレた映像を流す事で立体を表現するという
赤青フィルムメガネの延長レベル+モーションコントローラーくらいしか実現してない。
全然別世界へダイブって感じはしない。

あと鉄腕アトムは無理だった。
ニトロや雷使おうともデロリアンは時空を超えないし、
車は空飛んでたり、チューブの中を高速移動してる時代にはなってない。




146: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:57:23.13 ID:MLJlcUid0.net
>>143
むしろVRって昔の技術なのだが、バカ丸出しだなお前




149: 名無しのスコールさん 2019/01/17(木) 18:58:58.79 ID:Bf3J/qhaK.net
30年前の感覚からすれば、思ったより進化してないなってのがまずあるだろうな
ムーアの法則も崩れて久しい




1000: 以下、スコールちゃんねるがお送りします 2012/04/25(土) 00:00:00.00 ID:squall

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この記事へのコメント一覧

    • 1. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:20
    • ID:h1Lat7Am0
    • 普通の人はもうゲームしてない
    • 2. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:32
    • ID:0kN44LsE0
    • ゲームしてるところ配信してるだけで
      金が投げられるなんて10年前でも
      考えられなかっただろ
    • 3. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:39
    • ID:uX.8cdje0
    • まだストリートファイター5
    • 4. 雨も滴る良い名無
    • 2019年01月21日 00:40
    • ID:.JTWlOWs0
    • センターの打球をキャッチャーが取りに行く野球ゲームが爆誕
    • 5. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:40
    • ID:uX.8cdje0
    • FFが15まで出てる 絶対信じないやろうな
    • 6. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:42
    • ID:uX.8cdje0
    • ゲーセンはほぼ壊滅 あるのはUFOキャッチャーばっかり メダルコーナーはジジババだらけ スト2みたいなアケゲーは撤去されてる
    • 7. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 00:46
    • ID:GdNwyWTI0
    • 技術進化系は別になあ
      進化を時代とともに生きるからこそ出てきた時に「ここまで来たか!」ってなるんであって、数十年後にこうなるって言われても「だろうね」としか思わんでしょ。
    • 8. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:17
    • ID:ljadKeRw0
    • ストリートファイター2に1作目がある
    • 9. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:20
    • ID:2QMVYIoS0
    • Yahooは誰も知らないだろうPC向け専門誌の出版社だったからなソフトバンクは
      Oh!PC、Oh!98とか
    • 10. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:21
    • ID:2QMVYIoS0
    • そもそも95年じゃ無かったっけ米Yahooの設立って
    • 11. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:32
    • ID:sfHOQ5Hw0
    • これ難しいわ
      コメ欄読んだけど当時の自分が信じられないと思うようなのはゲーム会社同士の合併くらい
      技術とかは当時の予想とかで全部出てるか雛形みたいなのがすでに存在していた
      むしろアイデアは退化していっている感じすらある
      セガのメモリカードでゲーセンと家庭用ゲームの連動でキャラエディットしたもので対戦、ウェブ連動とかあったのに今のシステムとか退化してるしな

      当時の自分としてはすでに円盤状のリングの前に3D映像のフィールドが表示され何もつけずとも全方位から参加する多人数ゲームすら出来ていると思ってた
      実際それの原型みたいなのも幻に近いが日本(世界)で2つほど販売されていた
    • 12. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:34
    • ID:sfHOQ5Hw0
    • あと当時販売されていたものに
      コクピットに入る大型旅客機同様のフライトシミュレータなんてものとかもすでにあった。

      R360のようないろんなゲーセンにある全方位体感型のシューティングすらあったのに完全に退化している

      シューティングといえばヘッドマウントディスプレイで数十人参加型のゲームすらその少し後にあった時代だ
    • 13. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 01:41
    • ID:sfHOQ5Hw0
    • セガあるじゃん
      白黒ゲームボーイの時代にカラーでテレビも見れる携帯ゲーム
      龍が如くの原型ともいえるシェンムーとか元々セガサターン用で開発が作られていた
      今の人工知能のsiriとかシーマンの発展形みたいなものじゃんwしかもあっちは人のように外見も進化するし増殖するw
      人口音声だって元々コンピュータで作って出来るだけ容量抑える形で作っていたのに今では元のでかいデータ使ってる。ディーバのようなシステムを組み込まないとある意味退化
    • 14. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 02:44
    • ID:a95E.XBN0
    • ※3

      まさにその通りだわw
      実際は2の派生やZEROとかで結構出てるけどな
    • 15. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 02:54
    • ID:OzWYjR0u0
    • 組長すげぇわ
      ピタリ当ててやんの

      あとセガのハード撤退は予想できないだろうな当時
      国内第3のハード誕生を予感してた人は任天堂かセガが撤退すると当時言ってたけど
    • 16. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 03:30
    • ID:eRoVWQuQ0
    • ソシャゲー、スマホゲーの課金システムで借金を背負うユーザーの
      存在じゃないかね
      ゲーム内のアイテム(データ)を得るためにガチャを回す行為や
      そんなものに大金をつぎ込む人間がいるっていう意味合いで
    • 17. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 03:35
    • ID:xxcgBsvI0
    • 本当の意味で落ちぶれたのはKONAMIとハドソン。
    • 18. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 04:07
    • ID:XEBk851c0
    • 久多良木氏は将来の見通しについて、次のように語っている
      「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

      「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より
    • 19. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 06:24
    • ID:swrbLuVJ0
    • 源平討魔伝が史実として教科書に載ってる。
    • 20. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 07:05
    • ID:gaBa5zUa0
    • 説明書無いって言われたら子供の俺は泣くだろうな、普通に捨てられて落ち込んでたし
    • 21. 雨も滴る良い名無し
    • 2019年01月21日 20:40
    • ID:sGRzLF2e0
    • ブロック崩しやインベーダーゲームからゲーマーやってると
      こいつらが話してる情報が遅すぎると思う

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