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【驚愕】当時のドラクエ1のデータ容量がヤバすぎwwwwwww

1: 名無しのスコールさん NG NG BE:618588461-PLT(36669).net BE:618588461-PLT(36669).net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。





引用元:


pickup
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5: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0.net
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件




6: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0.net
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。




8: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0.net
しかもかなりが音楽データ




10: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:04:46.82 ID:icNIm+Nb0.net
大容量32メガ!




11: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0.net
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です




87: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0.net
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵




98: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0.net
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった




12: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0.net
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ




15: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600.net
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した




17: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0.net
100メガショックNEOGEO




86: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:35:24.91 ID:CQ1ZQrtO0.net
>>17
100メガビットショック




133: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0.net
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた




19: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0.net
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか




21: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0.net
2で1メガと大々的に言ってた




24: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0.net
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって




25: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0.net
竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ




31: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:09:51.68 ID:k3Tw6aVW0.net
>>25
半分といっても32KBだからな




77: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:30:11.75 ID:75pU4QnM0.net
>>31
そこに夕べはお楽しみでしたねが含まれるかが鍵だな




26: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0.net
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが




27: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0.net
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手




29: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0.net
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ




32: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0.net
フロッピー1枚256KBだっけ?




36: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0.net
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。




43: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0.net
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに




33: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0.net
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは




42: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:13:02.68 ID:/PV8T8Fg0.net
>>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw




34: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0.net
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはアホプログラマー多かったんやろなー




38: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0.net
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・




142: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:04:26.62 ID:WGRacpwh0.net
>>38
いまこんななの?マホカンタとかでなく??




150: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0.net
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな




52: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:17:59.22 ID:a320Pk6/0.net
ドラクエ10よりFCドラクエ2のが遥かに面白い




69: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980.net
ドラクエ3が1の4倍とは思えない




73: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30.net
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー




78: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:31:06.66 ID:7XQdicNQ0.net
カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ




92: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0.net
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな




99: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0.net
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな




95: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0.net
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ




96: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:41:25.54 ID:WS3jgln/0.net
そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな




97: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:42:39.76 ID:1uSLrl090.net
俺の描くヘタクソ絵1枚約1MB
超名作ドラクエ64KB




100: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:43:38.86 ID:tMw6uqfs0.net
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話




102: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:44:17.09 ID:VWMTjleJ0.net
100メガショック!ネオジオ!
の、100メガはビットだと知った時の衝撃




103: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:44:29.23 ID:aQ+v5w8u0.net
ドラクエ11、発売日にダウンロードしてこの正月休みでようやくクリアした




105: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:44:30.92 ID:/2G30ocL0.net
竜王戦はレベル20で




106: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:45:14.46 ID:w90TYCgu0.net
今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな




107: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:45:17.22 ID:jVv4+Ww50.net
アポロ11号は何MBだっけ?




108: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:46:04.98 ID:4/4k6SXq0.net
ちょいと前は画像アップろだも256kbだの上限があって
でかいサイズ上げる時は自分で削ってたな




111: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:47:06.21 ID:91E8KDWD0.net
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された




124: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:52:46.03 ID:75pU4QnM0.net
>>111
がんばれゴエモンじゃないの?




126: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:53:38.91 ID:aQ+v5w8u0.net
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?




131: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:56:44.78 ID:75pU4QnM0.net
>>126




113: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:47:37.00 ID:dfGS2YQo0.net
ネオジオの話してるやつの方が多い、素直に100メガショックスレにしたほうがよかったのでは




115: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:48:02.82 ID:2Jog8L1e0.net
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの




117: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:49:29.47 ID:awpId0v90.net
知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代




123: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:52:09.72 ID:xaZRAkZz0.net
>>117
君の作った100kbのゲームアップしてみてよ。
ドラクエと価値がどれぐらい違うか評価してみよう。




140: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:03:42.84 ID:H2p/D+el0.net
>>117
ガチャ付ければ忽ち大儲けやぞ




119: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:50:48.56 ID:JGjMDKM80.net
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ




127: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:53:47.33 ID:w90TYCgu0.net




129: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:56:27.48 ID:WpInPCk+0.net
音楽も同時発声4声のブザー音にエフェクトかけて作ってたんだぜ
プロが作るときちんとした音楽になるという驚愕の事実




130: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 21:56:28.27 ID:3CZbFQt9O.net
スライムにあの絵を充てたのはゲーム業界の衝撃だと思う




135: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:01:13.88 ID:jkAIynzn0.net
ドラクエは11で全て出し尽くした感じだけど12出るんだろか。。

10は無かった事にしていいけど




144: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:04:48.81 ID:aZna94Ue0.net
本当に必要で大切なファイルって容量が少なかったりするよね




145: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0.net
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして




163: 名無しのスコールさん 2018/01/07(日) 22:16:18.99 ID:C8ysOBIr0.net
今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな




1000: 以下、スコールちゃんねるがお送りします 2012/04/25(土) 00:00:00.00 ID:squall

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この記事へのコメント一覧

    • 1. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 02:26
    • ID:M1WXgGUN0
    • その気になればスマホに移植できそう
    • 2. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 02:38
    • ID:G0L8lvQ30
    • ※1
      なにを言ってるんだ?
      とうの昔にスマホ版出てたろ
    • 3. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 03:13
    • ID:TEAugP130
    • ※1
      つかガラケーからすでにあるんだが…
    • 4. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 03:24
    • ID:6l9Eup1W0
    • アセンブリ書く人間からすれば100kBあれぼ十分大容量なのさ
    • 5. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 03:44
    • ID:pNoo0xCU0
    • 今のゲームも、プログラム部分はそんなに容量食ってない。
      スマホのゲームも、ゲーム本体をPlayストアでダウンロードしたって、サイズはやたらと小さいだろ。
      その後に初回起動時に永遠とロードがつづくが、あれは絵や音声データの読み込みで、それらが容量喰ってるだけ。
    • 6. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 03:45
    • ID:oIEwv6Bd0
    • 1bitは血の一滴。

      >>117みたいな知ったかぶりはなあ。
      普通にC言語で書いたとしたら到底64Kになんか収まらんよ。4〜5倍くらいにはなる。
      そんな大容量のROMを搭載したカセットなんて当時どれだけ高価になったことか。
      1bitすら使い切るというか読み出す位置をずらすだけで何通りかの意味になるコードとか、
      そういう頭がおかしくなりそうなテクニックを使ってやっとこの容量に収めたのだよ。
      たった64Kでうはうはとかほんとバカの戯言。
    • 7. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 03:51
    • ID:6CtWI1zV0
    • 決められた制限の中で信じられないことやるのは日本人の得意分野
      携帯も一時期薄さや軽さで凄かった、極端だけど戦争もそう
      逆に何でも出来るとなると道が見えなくなって迷走しまくるのも日本
    • 8. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 04:06
    • ID:WVJGHvHy0
    • 今のゲームの3分の1ぐらいのデータは実は何にも使われてない事実
      使うかも?とぶっ込んで放置されてるだけのデータが多い
      そして厄介な事にそれらをリスト化してるから未使用データでも不要だと思って抜いたりするとバグの原因になる
    • 9. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 05:39
    • ID:7i0mV58N0
    • >※5
      お前ダルビッシュか?
    • 10. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 05:44
    • ID:XSOEr2pU0
    • 今の巨大ゲームも、人工知能を使えば大幅に圧縮できると思うぞ。
      ただコストがかかるし、容量が大きいことを売りにしているから
      やらないだけ。
    • 11. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 06:49
    • ID:mvo.HfyM0
    • ※10
      こいつは人工知能を何だと思ってんだろう…
    • 12. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 06:56
    • ID:wQTEx.TT0
    • マリオで0と1が32万文字か
    • 13. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 07:01
    • ID:j5IMw5XY0
    • この話何十回目だよ
      ドラクエ7出した時のおとなのしくみでさえやってたネタwwwwwwwwwwwww
      鈴木みそのね
    • 14. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 08:06
    • ID:rR1ILOFw0
    • 面白ければ容量は関係ないってことだな
    • 15. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 10:01
    • ID:WVJGHvHy0
    • 限られたリソースを無駄にしても何も思わないような思考停止エンジニアは滅びてくれ
      技術の進歩に全く貢献してない
    • 16. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月08日 16:22
    • ID:wxAIJqPx0
    • ドラクエ4は初の学習AI登載という意欲作だが
      まだまだバカなAIだったな

      ボス相手にザラキ使うクリフトとか
    • 17. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年01月09日 09:09
    • ID:yijDOwPV0
    • 限られた容量で頑張ってるあの頃が1番だったな
      今ほんとひどいや

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